FC2ブログ

恵のスケッチ・・・晴れたらいいね!

   ペン(線)や鉛筆と透明水彩で描くスケッチの記録・・日々の出来事



カフェ・スケッチ :: 2014/09/29(Mon)

カフェ スケッチ、描きたい気分で、先日、横浜山手に出掛けました。
港の見える丘公園内の、大佛次郎記念館に併設されている、
 
  「ティールーム 霧笛」

この辺りの野外スケッチの度に、横目に見ては、通り過ぎていましたが、
平日でもあり、人は少ないと思い、今回、初めて入りました。

kafe 2 m v
    ( F4・・・ティールーム霧笛   SM・・・石川町のカフェ )


思った通り、カップル1組と、年配の女性が1人でした。
   (少ないぞ!  スケッチできそう!)

スケッチに、丁度良い席も確保でき、オーダーを待っていましたが、
厨房にいるスタッフは、こちらに目線もなく、忙しそうです。
   (こっちから、言いに行くのかしら・・・?)
   
店内に、ガチャ、ガチャ、ガチャ・・鳴り響く、食器の音。
座っていた年配の女性が、オーダーを聞きに来ました。
   (この人、お客さんだよね!? 常連客で気を利かせたんだ!)

オーダーした、チーズケーキセットが運ばれて、
スタッフに、スケッチの許可も得て、まずは、ケーキから描こう・・・。

1時間半程居たでしょうか!? スケッチ中、2組のお客が入りましたが、
周りを見ると、お客は、私一人になって、スタッフは、二人になっていました。

コーヒーとケーキも食べ、スケッチも力も尽きて来たようなので、終了。
レジは、忙しそうだったスタッフの人だったので、スケッチのお礼を一言。

この日は、天気も良くて、描きたい気分は、満たされました。

スポンサーサイト

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 横浜市・・中区・西区
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
窓 ・・・ ビワ&チョイモビ :: 2014/09/24(Wed)

横浜の西洋館・・・ 山手234番館の2Fの窓 です。
窓越しに、黄色いビワの実が目に入り、近寄って見ると・・・
その下には、小型電気自動車 「チョイモビ」が停まっていました。

t mobi 234
          (2014年 5月下旬)  ワットマン SM 

2013年から、横浜市内、期間限定、会員制のカーシェアリングサービス。
2人乗りで小さくて、タイヤが コロン・コロンと目立ちます。

白い窓枠を描いている時は、2台停まっていたのですが、
ビワを描き始めた頃には、1台が、出て行ってしまいました。

赤い窓 は、お隣の 「えの木てい」 本店の建物で、
カー・ステーションは、山手234番館の敷地内にあります。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 横浜市・・中区・西区
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
Ⅱ・・ベーリックホール・・あじさい :: 2014/09/02(Tue)

横浜・山手の洋館・ベーリック ホール
暑さで、線描きが進まずに、2回、 ここ、山手に通ってしまいました。

大きな門扉を入り、すぐ、左に咲いていた、西洋あじさい。
ブルー系と、濃いエンジ色の株が、時期も終わりと頑張っていました。

あじさいの後方は、ベーリックホールの前庭で、芝生が広がっていて、
時々、ここで、結婚式をしている新郎、新婦を見かけます。

be-rikku s
                     (写真画像)

写真画像は、↑・・ブルー。 スキャン画像は、↓・・紫になってますね!?

be-rikku h ajisai 2014
                2014・7月  F6  (スキャン画像)

額アジサイは、八景島シーパラダイスで・・・・1枚。
西洋アジサイは、ベーリック ホールで・・・・・1枚。
・・・・他に、2枚描いて、今季は、このアジサイが最後になりました。

テーマ:ここに、咲いていました! - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 横浜市・・中区・西区
  2. | trackback:0
  3. | comment:4