FC2ブログ

恵のスケッチ・・・晴れたらいいね!

   ペン(線)や鉛筆と透明水彩で描くスケッチの記録・・日々の出来事



Ⅱ伊豆・・(スケッチ・一人旅)1枚目 :: 2014/03/28(Fri)

2月に行った伊豆の旅、1日目の1枚です。
お昼頃に到着し、荷物を置いて、紙とペンを持って外へ。
晩御飯までに、1枚を描こうと近くを散策。

2月の初旬でしたが、この日、4月の陽気と言う事で、
コートも要らず、暖かい陽ざしと、海の波も眩しい・・
途中で、コンビニを見つけ、おやつを買って・・・

higasi izu 14-1
                                   ワットマン F4
私の宿泊したホテルの前の景色です。
平日でもあり、人も少なく、波の音と潮風が心地良く、
ペンを握り、絵を描くだけの時間・・・心静かです!!

1時間半程が過ぎたでしょうか、風が強くなって・・
押さえている紙も飛ばされそうで、描けません!
ほぼ要所は、描いたので、戻って温泉に入ろうかと・・

窓から海を眺めていると、外から「夕焼け小焼け」のメロディーが、
何時だろうと、時計を見ると、ちょうど4時でした。
心も体ものんびり、時間がゆっくりと流れて、
この日、24時間以上もあったような気分でした・・・!

スポンサーサイト

テーマ:行って来ましたぁ~! - ジャンル:趣味・実用

  1. 神奈川県外
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
クリスマスローズ・・ 234番館の庭 :: 2014/03/26(Wed)

山手234番館の庭に、色々な種類のクリスマスローズと、
これから、プランターや庭に植えこむのでしょうか、
チュウリップが黒いポットに入ったまま、何個も置いてありました。

さて、野外スケッチ・・・何を描こうかなぁ~?と、迷い・・
大きな植木鉢に咲いていた、クリスマスローズ にしました。

kuriro- 234 P1001134

大きな植木鉢を覗きこみながら描きましたが、
紙がSMサイズ、花を大きく描き、こんな感じになりました。

テーマ:ここに、咲いていました! - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 横浜市・・中区・西区
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
馬酔木・・四季の森公園 :: 2014/03/17(Mon)

馬酔木・・・・・(アセビ・アシビ・アセボ)

天気の良い昨日・・スケッチ気分に襲われて・・・
さて、横浜港辺りへ行ってみようかぁ~!? ・・・? 
やっぱり、何故か落ち着く、いつもの四季の森公園へ。

センター掲示板をチェック、アセビが咲いているとの事でしたが、
とりあえず、散策気分で30分程、園内をウォーキング。

アセビの花色は、白とピンク系の木がありましたが、
まだ、花数が少ないせいか、遠目には、見過ごしそうです。

asebi.jpg

ツツジ科の常緑低木
枝葉に、有毒成分が含まれている。
馬が食べると、麻酔状態になる事から、馬酔木と名ずけられたとか。
つぼ型の小さな花(スズランの花の様な)を沢山つける。
花の見頃は、2月~4月頃。

asebi_20140317130536916.jpg
白色のアセビ、携帯カメラで・・・枯れ葉にピントが。
肝心のアセビの花房が、 ピンボケです。

テーマ:ここに、咲いていました! - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 横浜市・・緑区・旭区
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
BLT サンド :: 2014/03/03(Mon)

買い物ついでに、スケッチ出来たらと、
SMサイズの紙とペンを持って出掛けました。

お腹も空いたし、ランチしながら、スケッチもしたい!
居心地良さそうなお店はないかと、ウロウロ・・

見つけました、「サブ ウェイ」このお店は、初めてです。
丁度、死角になるコーナー席が開いていました。

sabu 2

         (2014-1月) ワットマン SM

野菜が入る、BLTサンド にしたのですが、
まず、パンは、5種類あるパンの中から選ぶとの事。
私は、目移りしながら、ツブツブのあるハニーオーツに。

挟む具で、嫌いなものは、省いてくれるようですが、
好き嫌いなく、すべて、ぜぇ~んぶ、挟んでもらって、
ドレッシングも数種の中から選び、バジルソースに。

初めて入って、チョイスするのに、内心オドオド!
でも、知ったかぶりせず、
(解らないので、教えてね!?)と言う雰囲気でやり取り。

お店の接客教育が良いのか? それとも、人柄なのか!?
若い店員さんでしたが、親切丁寧に、接してくれました!
パン好きの私、美味しいパンが、さらに美味しく感じました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 横浜市・・その他の区
  2. | trackback:0
  3. | comment:12