FC2ブログ

恵のスケッチ・・・晴れたらいいね!

   ペン(線)や鉛筆と透明水彩で描くスケッチの記録・・日々の出来事



人物スケッチ :: 2017/04/19(Wed)

sm 5 2   sm 5 1

以前、私が手作りした、文庫本サイズの手帳カバー、
中には、無印良品の手帳(無地)が差し込んであります。

ほぼ、出掛ける時は、バッグに入れて持ち歩いていますが、
昨日は、定期健診で病院へ、長い待ち時間にスケッチ。

待合室の一番後ろの席、窓際の3人掛け席が丁度空いていました。
隣りに座る人が来ない限り、覗かれる心配は、有りません。

sm 2

右側がお父さん、 左側が息子さんのようで、顔が似ていました。

sm 3

髪をバレッタで留めている、ふくよかな女性。
暖かくて、ポカポカ待合室、ウトウトして寝ているような小柄な女性、 
                   ・・・・・・・窓から空を見上げているような男性。

sm 1

ふくよかな女性が席を立った後に、体格の良いこの男性が座りました。


会計を済ませて、約2時間ちょっと掛かりましたが、今日は、早い方でしょう!

sm 4

時間もお昼、ランチと気分転換に、いつものベーカリーカフェへ。
ここでも、運良く壁際の席が開いていたので、食べながらスケッチ。

いつもより、多く描けたようで、スケッチ気分は満足して帰宅。
夕食後に、主だった所を色鉛筆で色を付けてみました。

スポンサーサイト

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. * スケッチ・メモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
手帳スケッチ・・人物 :: 2016/10/22(Sat)

ca 6 ca 3

ロングヘアーを束ねた、スーツ姿の女性。右は、髪をお団子にまとめた女性。


ca 4

シュシュで髪を留めた、ふっくら女性。 二人の女性は、待ち合わせかな?


ca 5

ロングのスカート、黒いハイネックのセーターがお似合いの女性。
楽しそうな二人の女学生。 ツンツン髪が特徴的な若い男性。

ノートに、スケッチが溜まって来ると、早く埋め尽くしたいと思う気持が・・・
人物スケッチの練習には、良い方法になっているようです。    

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. * スケッチ・メモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
手帳スケッチ・・人物 :: 2016/10/10(Mon)

この所、出掛ける時は、1枚でも人物スケッチをしよと意識して、
最近、100円ショップで買った、無地の縦長手帳にスケッチしています。

ca 1

これは、定期健診日に、病院の近くのカフェで一休み。
私の前に居る人を、コーヒーを飲みながら、3人をスケッチ。

ca 2

左側は、あるセンター内で、 パンやお菓子を販売している人。
右側は、書店内に併設されているベーカリー・カフェ。
私の斜め前、食べながらイヤフォンで何かを聞いている若い女性。

コーヒーを飲みながら、チラ・チラ  チラ見しながら、手帳に描き・カキ・・・
・・・・・・・・・・・えぇ~・・・ちょっと、挙動不審のオバサンしてます!    

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. * スケッチ・メモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
古民家カフェ・・スケッチ・メモ :: 2015/09/14(Mon)

先日、出掛けたついでに、気になっていた所へ寄り道。
東急東横線・妙蓮寺駅の傍にあると言う

   古民家カフェ・「HUG. CAFE」

妙蓮寺駅からではなかったので、人に聞きながらで、
山の斜面を切り開いた、竹やぶの小道を抜けると、
古民家カフェを下に見下ろす、庭の中に入っていました。

庭から玄間へ廻ると、靴が隙間なく並び、満員の様子。
何とか、部屋の端っこ、一人席に座る事が出来ました。

HUG C
                  豚の生姜焼きランチ・・・ 無印良品・文庫本ノート

たどり着いた時間は、12時半、この日のランチメニューに・・・
食材にこだわり、健康を意識したメニューになっているようです。

行き交う東横線の電車が見える、窓際の席だったのですが、
満席の状況で、スケッチブックは、出せず、ノートへちょこっと・・・

次回は、スケッチ出来そうな日で、のんびりと・・・
ケーキを食べに、カフェ・タイムにでも行こうかなぁ~!

テーマ:行って来ましたぁ~! - ジャンル:趣味・実用

  1. * スケッチ・メモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ルンバを踊る人・・文庫本ノート :: 2015/09/02(Wed)

先日、「永沢まこと都市画展」が開催されていた、
武蔵野市立吉祥寺美術館へ、スケッチ教室の先生、メンバーと行って来ました。

永沢先生から、都市画には、人物はとても重要な存在とのお話が・・・・
人物が苦手な私は、自覚していたものの、もっと、描かなければと・・・・

で・・・早速、練習、練習と、さて、何を・・・・?
描かなければと思いながら、気持は少々、重い・・・

そうだ、以前、太極拳のDVDを一時停止して、描いた事を思い出し、
持っているDVDをガサガサ・・・ラテンダンスのDVDを見つけました。

runnba.jpg

無印良品の文庫本ノートに、数枚描いて見ました。
その内の2枚に、色鉛筆で色を塗ってみました。

難点は、ダンスは動きが速く、DVDを思う所で止められず、
腕、手先の方がぶれて、画像が良く見えません。 

ラテンダンスの利点は、体のラインが良く出ている事でしょうか。
太極拳は、動きがゆっくりなので、一時停止しやすいですね。

no-to 2

文庫本ノートが、あと数枚で終わりそうなので、買って来ました。
左が終わりが近い厚めのノート、 右が今回買ったノートで薄め。

荷物の多い私は、なるべく軽くしたいと、今回は、薄めの方にして、
前回同様、描く気分を揚げようと、左下に「楽」のシールを貼って・・!?

テーマ:ひとりごと - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. * スケッチ・メモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人物スケッチ・・(ポイント色塗り) :: 2015/04/02(Thu)

j s 00003
左・・キャリーバッグを足に挟んで、スマホ中の女性。 
右・・何かを書いている男性、傍には、フクロウの柄が付いた藍染のリュック。


j s 00001
カフェで、椅子にコートを掛けて、コーヒーを飲む人。

  
j s 00002
左・・カフェのカウンターで、スマホ中の女性。
右・・緑色の作業服を着て、マスクを掛けた男性。



二人で実家に帰省するはずでしたが、一人になったので、
電車内と、途中、休憩したカフェでスケッチ出来ました。

今回は、色鉛筆で全体ではなく、一部分を塗って見ました。

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. * スケッチ・メモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
人物スケッチ・・座る人 :: 2015/03/22(Sun)

今月の上旬、実家へ帰省の折りの電車内と、
途中、一休みした、カフェの中での人物スケッチです。

s 00000         s 00003
サラリマン風の男性が、電話中の後ろ姿と、マスクを掛け、バックを抱えた女性。

s 00002
スニーカーとジャージの女性。

ボックス席に向かい合って話をしている男性二人。
長髪にキャップ、上着の胸に動物の大きなプリントが・・・
途切れない会話が続き、かすかに聞こえる言葉は、日本語ではなかった。


s 00001
ヘッドホーンに、パソコンを操作する、ぽっちゃり男性!? 太め・・・!?
お腹がテーブルにぶつかり、リュックを押さえている足が、床から浮いています。
小さ目の椅子と、パソコンがさらに、小さく見えました。

右の女性は、暖かそうなダウンを着て、ウト・ウト。
大きく膨れたリュックの上に紙袋、中には、フランスパンが1本。 

           
無印良品の文庫本サイズノートにスケッチしていますが、
もう少しで、終わりそうなので、描きたい気分が上昇気味!?

また、今週末にも、用事で帰省するのですが、
一人ではないので、スケッチは、出来ないかも・・・・・

テーマ:スケッチ - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. * スケッチ・メモ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ